【停滞期でのモチベーションアップ!】自分の頑張りを褒めてあげて自分に自信がついた理由!!

こんにちは こうきです。

 

今回は

 

停滞期のせいで全然体重が下がらず

モチベーションが低下する

時の対処法

 

を伝えていこうと思います。

 

あなたが、

停滞期を迎えて体重が減らず

挫折してしまい元の生活に

戻って自分を責め始める

 

好きなものばかり食べて

脂肪肝、肝硬変

になってしまい後悔する



 

 

こんな将来なら最低ですよね。

 

この記事を読むことによって

 

ダイエットが成功

みんなに「痩せたね!かっこいい

と褒められることで

自信がつく



体形のせいで着れなかった服も

着れるようになって

スタイルがいいことが褒められる

かもしれませんよ!!

 

ぜひみていってください!!

 

そんな悩みをもつ人への

大事なポイント

 

 

①停滞期はいいイベント

②チートデイを取り入れる

 

の2つです。

 

1つずつ説明しますね。

 

①停滞期は良いイベント

 



ダイエットをして

体重が減ってくると

 

あなたの体の

基礎代謝も落ちてきますし

 

 

体が飢餓状態だと勘違いして

栄養の吸収率をよくして

エネルギーを体内に蓄えよう

とすることによって

 

痩せにくくなります

 

※参照

www.kracie.co.jp

個人差はありますが

ダイエットを始めてから

 

1か月で2~3kg減量

したころから停滞期

入ることが多いです。

 

なのであなたが頑張ってダイエット

している証明でもあるのですね。

なかなか体重が減らないのは

精神的にもつらい時もありますが

 

いままで続けた自分を褒めて

あげてくださいね。

喜ぶ人を祝福する人のイラスト(男性)

 

 

停滞期はだいたい

2週間から1か月ほど

抜けます。

 

この期間を

辛抱強く維持することで

 

あなたの体は今の状態が

普通の状態なんだと認識

していきます。

 

そうするとまた体重

減少し始め

次の段階に進むことができますよ

 

体重は綺麗に落ちてはいかず

波を作りながら落ちていきます。

f:id:watto:20160121134537g:plain

 

短期的な体重の増減

一喜一憂せずに継続的に

ダイエットを続けて

いけるようにしたいですね。

 

 

②チートデイを取り入れる

 



「cheat=だます、ズルをする」という

意味で

「好きな物をいくらでも食べていい日」

です

 

基本的には何でも

食べていいんですが

炭水化物を中心に摂取してください。

ごはん

パン

和菓子

麺類

などですね。

 

そうすることで基礎代謝

あげる効果があります。

 

一日の総摂取エネルギー量は

 

体重×40~45kcal程を目安にしましょう

 

たとえば体重が65kgなら

2600~2700kcal程ですね。

 

 

普段食事制限をしている人は

体が飢餓状態だと思っている為

エネルギーを蓄えようとして

してしまいます。

 

チートデイを作ることによって

体が飢餓状態を認識しなくなる

効果があるんですね。

 

お医者さんも

チートデイを推奨しています。

fb.fujiyaku-direct.com

 

また、ストイックな食事制限

続けていくとストレスから

暴食してしまう人にも

おすすめです。

 

ダイエットは短期的ではなく

長期的にしていく物なので

 

無理な食事制限をして失敗し

落ち込んでしまうことを

防ぐ為にも



1週間~2週間に一回程の頻度

ストレス解消の為にも取り入れて

みてはいかがでしょうか。

 

ただ注意点としては

 

チートデイを取り入れると

暴食癖がついてしまう人

中にはいると思います。

チートデイは

計画的に行うこと

効果があるので

 

最初は曜日を決めて

行ってくださいね。



 

まとめ

 

①停滞期はいいイベント

 

②チートデイを取り入れる



 

 

僕も停滞期で体重が落ちず

やきもきしていた経験があり

 

停滞期にイライラし

暴食してしまったこと

もあるんですよね。

 

ですが正しい認識を持つことによって

ダイエットを成功させ

 

月に2~3kg

4か月で10kgの減量に

成功しました。



普段だらしない僕でも

ダイエットできたので

一緒に頑張ってみませんか?

 

僕の好きなボディビルダーのサイトでも

チートデイを紹介しているので

みてみてください

column.valx.jp