【これを知らないとダイエットが続かない!】体重計に乗らずにモチベーション向上の新常識!!

 

 

 

こんにちは こうきです

 

今回は

 

家庭の体重計で測定すると

体脂肪率がふえていて

モチベーションが下がる時

の対処法

 

 

をお伝えします。

 

もしあなたが

 

 

モチベーションが上がらず

間食をしてしまい、

 

 

痩せることができずに

自分を責め始める。

 

 

 

海に行っても体形が気になり

体形を隠すように服を着たまま

 

 

自信がなくなり落ち込む

 

 

 

 

 

そんなことになったら嫌ですよね

 

 

この記事を読まない

 

 

将来まわりの人にダイエットが

失敗したこと

馬鹿にされるかも!

 

 

 

ぜひ見ていってください!!

 

 

 

 

ぼく自身も毎日体重計

に乗って体脂肪率

感情がゆさぶられていました。

 

 

モチベーションもあがらず

 

お菓子を食べて

罪悪感から落ち込み

 

 

 

結局元の生活に戻り

リバウンド・・・

 

 

 

苦い思い出です。

 

 

 

 

でも正しい認識をもつことで

 

ダイエットのモチベーション

下がらずに続けていくこと

できました。



もしあなたが

同じ悩みをお持ちなら

 

 

 

正しいポイント

勉強していってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな悩みを持つ人に知ってほしい

正しい認識

 

 

家庭用体重計は誤差が激しい

 

ということです。

 



 

その理由は

 

体重計

測定」ではなく

推定」として数値を

だしているんです。

 

 

 

体重計はあなたの

 

脂肪

脂肪じゃない部分

 

 

分けて測定しています。

 

 

 

 

 

あなたの体にある水分

その時の体重によって

 

誤差がでてしまうんですよね。

 

なので

 

 

体重計体脂肪率って

2~4%の誤差

当たり前にでるものなんです。

 

 

 

栄養学の先生も同じように

おっしゃっています。

https://athletebody.jp/2014/06/02/bodyfat-measurement-error/

 

 

体脂肪って一日でそんなに

増えたり減ったり

しないんですよね。

 

 

 

それでも

本当の体脂肪率を知りたい!

という方であれば

 



あなたの体を解剖して

 

脂肪の量

測らないといけません(汗)

 

 

 

他にもMRIなどで調べる

ことはできるかも

しれませんが

 

一般的ではないですよね。



 

 

 

体重計に乗る回数を減らす

 

 

毎日乗らず2週間に1回

もしくは1か月に一回

にした方がいいです。

 

 

 

何故なら

 

 

 

モチベーションって

ダイエットには

とても大事な物ですよね。

 

やる気に燃える人のイラスト(男性)

 

 

モチベーションが下がるなら

体重計に乗る回数を

 

 

 

減らした方

良いと思います。

 

 

 

僕自身も毎日測ることはなく

1~2週間に一回など

測る日を

少なくしていました。

 

 

 

その方が

大きく体重が減っていた時

とてもうれしいですからね!!



 

まとめ

 

 

①家庭で使える体重計は誤差が激しい

 

 

 

体重計に乗る回数を減らす

 

 

この二つを覚えてください。

 



僕も体重計に乗った結果を

みて一喜一憂

していました。

 

それで

モチベーションが下がることが

分かったので

 

 

少し距離を取ってたんですよね。

 

 

 

あなたも今日は体重計

乗らなくてもいいんじゃない

でしょうか?