【これを知らないとリバウンドし後悔してしまう!】体重の変化を無視して月2kg減量し自信がついた方法!

こんにちは こうきです。

 

今回は

ダイエットをしていたけど

急に体重が少し増えてしまった

なかなか体重が減らないことに

不安になる

 

このような悩みに対する認識を

お伝えします。

 

あなたが

毎日体重に一喜一憂し

暴食からダイエットに失敗

自信を無くする

 

自分の容姿に自信が持てず

周りの人から容姿を馬鹿にされ

卑屈になり劣等感を抱え

生きていく

こんな将来は嫌ですよね

 

この記事をみると

 

モチベーションアップ!

ダイエットが成功し

 

痩せた自分の姿を鏡でみて

自分を褒めてあげることができ

自分に自信が持てる

 

みんなから痩せたことを褒められ

自尊心が満たされる。

こんな将来が待っていますよ!

ぜひみていってください!

 

僕もダイエット中体重計に乗って

体重の増減に落ち込んだ経験

あります。

 

でもこの認識をもったことで

しっかりダイエットを継続させ

 

月-2kgの減量に

成功しています。

結論として

認識して欲しいポイントは

 

①体にある便、食べ物のせい

②むくみのせい

③ダイエットは足し算引き算

 

この3つです。

 

1つずつ説明しますね。

①体にある便、食べ物のせい

私たちは毎日色んな物を食べて

生きていますよね。

 

食べたもの、飲んだものの影響

体重が増減することは誰にでも

起こりうるものなんです。

 

食べたものは便になって体に

残っているので

排便のペースによっては

便のせいで体重が増えている

ことが考えられます。

 

②むくみのせい

塩分の摂りすぎ、血行不良

体内に水分が溜まりむくみの原因

なります。

 

あなたの体の中にある水分量は

日々変動しています。

 

なので一時的に体重が

増えていたとしても

おかしくはないんですね。

 

むくみがあると感じでいる人は

塩分を控える

利尿効果がある物を

摂取するといいですね。

①、②の影響について

もし数日しても戻らない場合は

体脂肪の増加が考えられるので

食事を調節したほうが

いいです。

 

個人差はありますが

0.5kg~2kg程の増減は

一般的にはありえるんですね。

 

本当なのと思う人も

いるかもしれません。

 

ですが栄養士さんも同じように

体重が増減することは

 

正常であるといことを

書いている記事があります。

 

www.elle.com

③ダイエットは足し算引き算

脂肪が落ちていくには

時間が掛かります。

 

なぜかというと

脂肪1kgのカロリーは

7200キロカロリーもあるからです。

 

あなたの基礎代謝

2500キロカロリーだと仮定し

 

一日に2000キロカロリーまで

食事を制限しても

 

単純計算で

2500-2000=500

7200÷500=14.4

 

1kg痩せるのも

平均14日ほどかかるんですね。

 

本当に脂肪が

7200キロカロリーもあるの?

 

なんて声が聞こえてきそうですが

管理栄養士が書いている

記事があります。

limitest.jp

 

なかなか体重が落ちないことに

不安を感じている人も多いかと

思います。

 

ダイエットは長期戦なので

体重の増減でモチベ―ションが

下がらないようにしたいですね。

 

まとめ

①体にある便、食べ物のせい

②むくみのせい

③ダイエットは足し算引き算

 

この3つを覚えてください。

僕もいきなり1kgも体重

増えていたことがあります。

 

モチベ―ションが下がり

暴飲暴食からダイエットに失敗。

 

苦い思い出があります。

 

でも正しい認識を持っていたから

ダイエットも続けられ

 

4か月で-10kgも減量する

ことができました。

あなたも今日からは少しの体重の

変化は気にしないように

してみてはどうでしょうか?