空腹感も感じない!自分の容姿に自信が持てるようになる! PCFバランスを見直して毎月-2~3kg減量法

 

こんにちは  こうき です。

 

今回は

毎日の食事制限の中で

食事の内容に気を付けるべき

ポイント!!

を伝えていきますね。

 

 



 

 

 

もしあなたが

 

健康診断で数値が引っ掛かっていて

お腹も出始め、ほっといていたら

脂肪肝、肝硬変になってしまった

 



あの時ダイエットを始めていたら・・・

後悔する

 

ダイエットを始めたはいいけど

痩せていかず効果が見られなくて

以前の生活に元通り、

 

 

できなかった自分を責め始める。

 

 

 

なんてことは避けたいですよね。

 

 

 

この記事を読まないと

いつまでも痩せることができず

好きな服も着れなくなってしまう

かもしれませんよ!!

 



是非見ていってください。

 

 

 

 

 

僕自身も以前食事制限のダイエット

をしていました。

 

 

食事制限をしても

体重が一向に下がらず、

自信がなくなっていきました。

 

 

空腹感から夜寝ることができずに

苦しい思いもしていました。

 



結局ダイエットは失敗

 

 

元の生活に戻ってしまい

落ち込んでいました。

 

 

どうすれば順調にダイエット

をして痩せていけるんだろう

と思っていました。

 



 

その失敗から学んだことは

PCFバランスです。

 

 

PCFバランスとは・・・

 

Fat(脂質)
Carbohydrate(炭水化物)
 
 
 
 

3つの頭文字を取ってそれぞれの栄養素

総エネルギーに対してどれくらいの割合

なのかということです。

 

そして自分の摂取する栄養素を 

 

たんぱく質   6

脂質      1

炭水化物    3

 

を目安に調節することです。

 

 

あなたの筋肉は何で構成

されていると思いますか?

 



たんぱく質です!!

筋肉は水分を除くと80%

たんぱく質からできています。

 

プロテインバーのイラスト

 

たんぱく質を多くとらないと筋肉量が少なくなり

 

筋肉が少なくなると基礎代謝が下がる

 

基礎代謝が下がると痩せにくくなる

 

ダイエットにとても悪い悪循環

ができてしまいます。

 

負の連鎖のイラスト

 

 

そしてたんぱく質を多く摂ることには

もう一つ大きなメリットがあります。

 

それは

 

空腹感を感じなくなります。

 

 

たんぱく質には

体内に多くのエネルギーがあると

感じさせてくれる効果があるので

空腹感を感じにくくなります。

 



僕の食事に足りていないのは

 

たんぱく質だったんです。

 

 

糖質、脂質の多い物ばかり

食べていたぼくは、

 

 

空腹感を感じやすい状態でした。

 



 

 

自分の食べる物の栄養素を調べて

たんぱく質を多く摂るよう

こころがける

ようにしました。

 

 

 

 

 

毎日の食事制限の中で気を付けるポイント

 

 

①PCFバランスを考える

 

自分の一日の食事の栄養素

PCFバランス

 

たんぱく質 6

脂質    1

炭水化物  3

目安に調節する。

 

 

 

②食べるものを選択していく

 



 

僕がよく食べていたものは

そば

パスタ

牛肉(赤身)

真鱈などでした。

 



鱈・タラのイラスト

 

 

 

 

 

1食ずつたんぱく質を摂るように

してください

 

あなたの体

一度に多くのたんぱく質

摂取しても余分な量は

体に吸収されず排出されます。

 



大体20~30gほど

一食で吸収できるたんぱく質量です。

 

とすると朝昼晩

3食で25gのたんぱく質を摂っても

25×3=75gしか一日のたんぱく質

摂取できません。

 

 

 

なので不足した分は間食として

プロテインがおすすめですね



僕はチョコ味を好んで飲んでいました。

おすすめです。

 

ほかにも脂質が含まれていますが

プロテインバーなどもあります。

 

 

脂質が低いプロテインバーおすすめ9選!コンビニやスーパーで買える | 趣味 ×スポーツ『MELOS』

 

 

まとめ

 

 

①PCFバランスを考える

 

②食べるものを選択していく

 

この2つを実践してみてください。

 

 

この記事を読みながら

脂質の多いお菓子

食べている人はいませんか?

 



 

 

たとえばポテトチップスなんですがそのお菓子

とても多くの脂質を含んでいますよ・・・

 

 

 

成分表のURLを置いておくので確認してみてください

 

https://faq.calbee.co.jp/dispFile.php?id=199